食事制限をしても運動をしても全てが台無しになる?

どれだけ食事制限をしようとしても

運動をしてもそれらが無意味になる場合があります。

それは継続できないということです。

 

この記事を読んでいる人の中にも

様々なダイエット法を試しては途中で断念したり

三日坊主になってしまった人がいると思います。

ガッカリしている人のイラスト(女性)

 いろんなダイエット法を試しても

結局は長続きせずに太ったままに

なっているのではないでしょうか。

 

痩せたいと思っているのにも関わらず長続きしない理由…

それは工夫が足りていないからです。

 

そのダイエットを続ける工夫さえ

できれば痩せることができます

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

逆にその工夫をしらないままでいると

痩せることができず、

むしろ太ってしまうかもしれません

 

 

しかしほんのひと工夫でダイエットが継続でき、

その結果として痩せることができるのです

 

今回は自分がダイエットを継続させるためにしている工夫を紹介します。

 

 

1つ目

毎日体重を測り、

記録すること。

体重計のイラスト

自分は毎朝お風呂上がりに体重を測定しています。

 

体重を毎日測ることで、

痩せた時の嬉しさを数字として実感できたり、

太った場合はその日の食事や運動に気を配るようになります

 

注意事項としては、測る時間帯は同じになるようにしましょう。

朝と夜では約1kgの差が出てしまうので、

データを正確に記録することができなくなります。

逆に、余裕のある方は朝と夜両方測ってもいいかもしれません。

朝・昼・夕・夜の男性のイラスト

 

その2

仲のいい友達に

ダイエットに対する決意

記録などを報告する。

メールをするカップルのイラスト

自分一人だけでやろうとするので怠けてしまうのです

人間誰しも、誰かに決意を表明したり、

宣言したりすることで、

実際に叶えようとそれに向かって行動します。

 

自分もダイエット仲間を1人見つけて、

お互いの体重変化や食事内容を

画像をつけて報告しています。

 

友達に見せるの恥ずかしい、

そもそも友達なんていないという方は

僕にコメントをください。

頑張って一緒に痩せましょう!

 

その3

やる気がなくても

少しでも運動をする。

筋トレのイラスト「腹筋をする男性」

 

腹筋50回を毎日やると目標にしたとしましょう。

けどあなたはとても疲れていて

とても50回やる体力も気力もありません。

じゃあ寝てしまおう…

 

それではダメです。

どんだけ疲れていても

1回はやるよう

しましょう。

 

継続することが大事なのです

 

1度サボってしまうと、

また同じような状況が訪れた時に

またあなたはサボってしまいます。

 

どれだけ目標の回数よりも少なくても

習慣として続けてさえいれば

いつか結果は出ます。

 

 

また運動の記録も毎日記録するようにしましょう。

そして、

自分に嘘をつくこと

だけはやめてください。

 

例え記録を毎日つけたとしても

それが嘘ならば何の意味もありません。

自分の努力とその結果に対しては

常に正直でいましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

どれだけ一日に運動や食事制限を頑張っても

それを続けなければ痩せることはできません。

 

工夫してダイエットを習慣づけることで

継続していきましょう!